初めて建てる人でも大丈夫!注文住宅の満足度を高めるノウハウなどを詳しく紹介

注文住宅の完成後の満足度を左右する要素としては、建物本体はもちろんですが底地の周辺の立地事情も大きな影響を与える要素として指摘することができます。注文住宅の満足度をあげるノウハウでは、周囲の交通アクセスや商業施設や医療機関・教育機関などの各種施設の充実ぶりに着目し土地選びをすることがあります。すべてを満足させると土地の価格が高くなる傾向があるので、妥協する姿勢も大事です。土地に予算を投入しすぎると、肝心の家づくりで満足度が下がってしまう可能性があるからです。

注文住宅の完成までに要する一般的な期間

施主の要望を聞いたうえで設計する必要があるので、一般的な注文住宅の完成までには1年程度の期間がかかることも多いです。しかも土地探しにもこだわるケースでは、注文住宅の建築を決めてから2年ぐらいかかることも珍しくないです。けれども工期が短い工法を活用すると、かなり早期にマイホームを完成させることも可能です。様々なハウスメーカーから資料を取りよせると、スピーディーに建築できるプランを見つけることができます。一方で工事期間が長くなる要因としては、工事途中で設計を変更することが挙げられます。したがって標準的な機関で家を完成させるためには、計画変更が生じないようにコンセプトを明確にするべきです。ハウスメーカーの担当者と施主が納得するまで話し合いを続けることが、満足度の高い注文住宅を早期に完成させるための基本です。そして自社一貫施工の会社に依頼すると、細部にこだわった住宅も計画的に建てることができます。

注文住宅の適切な依頼先を効率的に探す方法

注文住宅の適切な依頼先を探すためには、ハウスメーカーや工務店の特徴を知らなければなりません。ハウスメーカーはデザインが豊富であり、いくつかのパターンから選択する部分も数多くあります。グレードの割には手ごろな注文住宅を建てられるところもあり、専任の担当者に色々な相談ができます。工務店はパターンから選ぶのではなく、施主の希望にそった設計をしてくれるのが大きなメリットです。費用面にはばらつきがあり、非常にリーゾナブルな価格で建てられるケースもあれば高額になるケースもあります。他にも設計事務所に依頼することがあり、斬新なデザインの家を作れるのが魅力です。他には見られないような家づくりをしたい時には、設計事務所でデザインをしてもらい、それからハウスメーカー等で建てるのが一般的な流れです。工務店探しはその地域の人たちから情報をもらうのがお勧めですが、ハウスメーカーとなると全国展開していることが多いため、インターネットから情報収集します。

注文住宅の相談時に担当者に伝えるべきポイント

注文住宅の相談をする時には、担当者にどのような家にしたいのかをきちんと伝えることが大切です。イメージを共有するために、写真や画像等を持参するのも良いでしょう。まずは理想の家に関するイメージを伝えて、予算も同時に話します。予算が決まらなければプランは立てられませんので、具体的な数値として提示することが大切です。その注文住宅に住む家族の要望も伝える必要がありますが、その前に家族間で話し合って聞き取った内容はしっかりと整理しておきます。整理してみると、同じ部分に対していくつかの要望が出るケースが見つかりますが、その場合は家族内で調整がつかなければ担当者に話して折衝案を出してもらうのが得策です。好みが分かるとどのようなテイストの家が良いのかも伝わりますし、デザインに関する具体的なイメージがあればそれも忘れずにメモして相談に臨みます。また、必要な設備は設計をする上で大事なポイントになりますので、設備面の条件も整理することが大切です。

注文住宅を契約する際に確認する重要事項説明書

注文住宅を契約する際には、重要な事項を確認するために「重要事項説明書」を利用することが一般的です。 まず最初に注文住宅の基本情報が記載されています。この中には建築物の名称や所在地、敷地面積、建築面積、延床面積などの情報が含まれます。これらの情報は将来的な住環境や設計のイメージを把握するために重要です。 次に、注文住宅の仕様や設計に関する項目が記載されています。具体的には、建物の構造や材料、内装や外装の仕上げ、設備や機能などが詳細に説明されます。これらの項目は、自分が希望する住宅の条件や要望に適合しているかどうかを確認するために必要です。 さらに価格や支払い条件、引渡し時期、保証内容なども含まれています。これらの項目は契約の経済的な側面やスケジュール、アフターサービスなどを理解するために欠かせません。特に、価格の明確な記載や支払い方法の説明は、将来的なトラブルを避けるために重要です。 注文住宅を契約する際にはこの重要事項説明書を入念に確認し、疑問点や不明な点は遠慮せずに質問することが大切です。

注文住宅の施主がよく利用するローンは?

注文住宅の施主の多くは、建築費用を金融機関の住宅ローンで賄います。これは、注文住宅の土地と建物を担保物件とすることを条件に、住宅の取得にかかる費用の支払いにあてることのみを使途として貸し付けるローンです。通常の担保不要の個人向け融資だと数百万円までしか借りられず、注文住宅の取得費用にはぜんぜん足りませんが、土地と建物が担保となることで多額のお金を借りられるようになります。ただし、上限は1億円前後となっており、土地や建物の購入費が上限を超える場合は、超過分を別の方法で賄わなければなりません。購入した住宅の融資は担保物件が引き渡される際に実行されるのが一般的ですが、注文住宅の場合は金融機関へ申し込む段階で担保のうち建物はまだ現存しません。現存しないものを担保にはできないため、住宅が完成するまでの間に発生する費用の支払いについては、つなぎ融資などの仕組みで対応します。つなぎ融資が選択された場合は一時的に借り入れが複数となりますが、引き渡しの際に本融資のお金を用いて完済されるので問題はありません。

注文住宅に用いられる代表的な建築資材

注文住宅にはさまざまな建築資材が用いられますが、以下に代表的なものをいくつか挙げます。 木材:住宅の構造や内装には木材がよく使用されます。柱や梁には木材が使われ、床や壁、天井の内装にも木材が使われることがあります。木材には自然な色合いや木目のある無垢材と接着剤で接合成型することで扱いやすくした集成材があります。 コンクリート:基礎や構造壁などの頑丈な部分にはコンクリートが使用されます。また、コンクリートブロックやコンクリートパネルも外壁や内壁として使われることがあります。 鉄骨:鉄骨は大規模な注文住宅の構造体としてよく使用されます。鉄骨は強度が高く、柱や梁として使用されることがあります。 瓦:屋根材としてよく使用される瓦は、日本の伝統的な建築スタイルによく合います。瓦は耐久性があり、風雨に強い特徴があります。 外壁材:外壁にはさまざまな材料が使用されます。例えば、サイディング(合板やプラスチック製の外壁材)、レンガ、タイル、金属パネルなどが挙げられます。 断熱材:注文住宅では断熱性能の向上が求められることがあります。断熱材の主なものはグラスウールやウレタンフォーム、ポリウレタンフォームなどが使用されます。 以上が代表的な建築資材の一部ですが実際の注文住宅の仕様やデザインによって、使用される資材は異なる場合があります。

注文住宅の快適性をアップさせる空調設備

注文住宅の快適性を向上させるための空調設備はいくつかあります。以下にいくつかの例を挙げます。 床暖房・床冷房システム:床暖房・床冷房システムは、床から直接温風や冷風を供給するシステムです。この方式では、床面から放射熱や放射冷却が行われるため、より均一な温度配分が可能となります。また、床面からの暖房や冷房は快適な感覚を提供し、エネルギー効率も高いです。 太陽光発電との連携:注文住宅は太陽光パネルを屋根や外壁に設置し、太陽光発電との連携を図ることで、エネルギー効率を向上させることができます。このシステムでは、太陽光パネルから得られる電力を使用して空調装置を駆動することができ、電力コストを削減することができます。 熱交換型換気システム:熱交換型換気システムは、新鮮な空気を取り入れつつ室内の空気を排出することで、空気の質を向上させるシステムです。同時に、システム内で熱交換が行われるため、外部からの冷たい空気や暑い空気が室内に直接入ることなく、エネルギーを効率的に利用することができます。 スマートホーム:スマートホームは、家庭内の異なる設備や機器を一元的に制御するシステムです。 これらの空調設備は快適性の向上だけでなく、電気代等のコストの削減にも貢献します。ただし、具体的な要件や予算に応じて最適な設備を選択することが重要です。

注文住宅の安心感につながる高水準の防犯装置

注文住宅の安心感を高めるためには、防犯装置を高水準なものにすることが大切です。防犯意識が高くて対策を行っているような家は犯罪者から見ると侵入しにくいので、敬遠される傾向にあります。具体的な方法として、防犯カメラやセンサー付き照明は効果的です。設置をする時には、死角となるエリアができないようにすることが重要です。設置されていることが外から見えるだけでも抑止になります。窓からの侵入を防ぐための対策では、防犯合わせガラスが有効です。注文住宅では窓も自由に選べるため、できるだけ防犯対策に向いているものを選ぶと良いでしょう。高水準の防犯装置として、近年では侵入を感知したら警報音を鳴らすセキュリティシステムも注目されています。音声で知らせるセンサーや、携帯等に侵入を知らせる連絡システムがあれば、発生した後も迅速に行動できますし、被害を出にくくすることが可能です。一つだけでなく複数の装置を取り入れることで、効果はさらに高まります。

注文住宅なら外構のカスタマイズも自由自在

注文住宅の特徴である建物デザインの自由さを活かして、外構を一体化させた美しい空間を作り上げることができます。建物と調和したデザインで、周囲の景観や環境にマッチする住まいを実現させます。例えば、建物のファサードのデザインに合わせて、アプローチや庭の配置を考えることで、一体感のある住まいが完成します。家族のライフスタイルや趣味を反映させることもできます。庭にバーベキューコーナーやガーデニングスペースを設けることで、アウトドアアクティビティを楽しめます。子供の遊び場やペットのためのエリアを確保することも可能です。自分たちの暮らしに合わせたデザインを取り入れることで、住まいがより快適な空間となるでしょう。さらに、注文住宅ならではの柔軟性を活かして、環境に配慮した取り組みもできます。自然素材を使用した庭のデザインや、エコな照明システムの導入することで、エネルギー効率を考慮した設備や、雨水の再利用システムなども組み込むことができます。注文住宅は、カスタマイズによって自分たちの理想の住まいが実現します。建物デザインとの調和、ライフスタイルや環境への配慮など、自由自在にアイデアを取り入れながら、魅力的な外構を創り出すことができるのです。

注文住宅のエネルギー消費量を抑える断熱材

注文住宅は普通の住宅より多くの設備を備えています。そのため、普通に暮らしているとエネルギー消費量は一般的な基準を超えやすいです。そこでポイントになるのは、建築の段階で省エネの仕組みを盛り込んでおくことです。そう言われるとハイスペックな空調設備をイメージする人もいるでしょう。確かに省エネ性能が優れてている空口調設備も必要になります。しかし、それ以上に重要なのは断熱材をしっかり埋め込んでおくことです。壁の内部や天井裏に敷き詰めることで、注文住宅の内外における熱の移動を遮断できるようになります。つまり、外気温の影響を受けずに室温を一定に保ちやすくなるということです。低価格のグラスウールをはじめとして、断熱材にはさまざまな種類や特性のものがあります。家が広ければそれだけ大量に必要になるため、コストアップにもつながってしまいます。ただし、空調設備のランニングコストを抑える効果があるため、長期的に見るとトータルの支出を削減できるでしょう。

家族のライフスタイルを考慮した注文住宅の設計

家族と暮らしている人が注文住宅を建てる場合、自分だけのことを考えていてはいけません。そこを拠点に複数の人が生活する以上、全員にとっての快適性を考慮する必要があります。同じ家族でもライフスタイルは様々であり、それを踏まえておかなければ、一部の人にのみ有益な家になってしまいます。たとえば、いつも夜間に帰ってくる人がいるなら、その人物の部屋はあまり奥にしない方が良いでしょう。そちらに移動する頻度が高ければ、寝ている子供を起こすような事態になりかねません。特定の人のアクションが全体に悪影響を及ぼすケースも見受けられます。二階に浴室を配置してしまうと、タイミングによっては階下にいる人たちに苦痛を与えることになります。水の流れる音が気になって、作業に集中しできないような事態も起こり得るのです。これらは住み始めてから改善しようとしても限度が限られています。注文住宅を設計する段階で、ライフスタイルの棚卸しを済ませなければなりません。

注文住宅ならスムーズな生活動線の実現が可能

注文住宅にすると自由に設計できるのが大きな魅力です。住み心地の良い家というのは、普段の作業がしやすい家でもあります。普段行っている家事に時間がかかったり、余計な手間がかかるようでは、住み心地が良いとは言えません。そのため、家を建てる時には生活動線を意識しながら間取り決めを行い、実際にそれらの作業をする人の日頃の手順や流れを確認しながら決定することが大切です。自由に配置を決められる注文住宅なら、スムーズな生活動線を実現できますので、余計な労力も使わずに家事をこなすことが可能です。いきなり間取りを決めようとしてもイメージがわきにくいので、まずはいつも通りの家事を行う手順や通るルートを確認し、メモをしつつ理想的な間取りを考えていくと失敗しません。いくつかのパターンを試すのもお勧めであり、試行錯誤を繰り返しているうちに、現在よりも効率的な方法が見つかることがあります。効率を重視した間取りは、人々の暮らしを楽にしてくれます。

施主の負担が軽減されるセミオーダーの注文住宅

注文住宅は施主の意向を最大限に反映できる住まいです。しかし、その分だけ施主にかかる負担は大きく、設計のベースになる素案なども考えなければなりません。これがネックになって、なかなか建築を依頼できないケースも多いです。そのような課題をクリアするための手法として、セミオーダーを選択する人も多くなりました。セミオーダーとは文字どおり注文の範囲を制限したものです。ゼロからすべてを自分で考えるのではなく、あらかじめ施工会社が用意したセットの中から選択することになります。そう言われると自由度の低さが気になるかもしれませんが、いわゆる自由設計よりさまざまなアレンジが可能です。あくまでもフルオーダーより負担を軽減することが目的で、施主の要望を否定するものではありません。セットの中に自分の好きなものがなければ、交渉によって組み込める場合もあります。忙しい人にとって、注文住宅を手に入れやすい魅力的なアプローチとなっています。

注文住宅の信頼性を向上させるアフターサービス

注文住宅を建てたからといって、常に安心して暮らせるわけではありません。環境や施工時のミスなど様々な要因によって、予期せぬ事態が起こることは十分にありえます。入居直後は問題がなくても、半年程度で露見することはよくある話です。このようなリスクを排除するには、注文住宅の信頼性を向上させるしかありません。そこで欠かせないのが施工会社が用意しているアフターサービスです。一般的なサービス内容は大きく2つに別れています。1点目は定期的な保守点検であり、不具合の早期発見につながるものです。2点目はすでに見つかっている不具合を補修することで、これらは基本的にセットとして提供されています。言い換えると、これらが揃っていないアフターサービスは万全とは言えない状態です。契約前にその点をしっかり確認したうえで、信頼性が低いと感じたら対象から外すことも一つの手です。目先の価格などにとらわれるのではなく、将来的な負担についても視野に入れる必要があります。

札幌 注文住宅に関する情報サイト
注文住宅の満足度を高めるためのノウハウ

このサイトでは初めて注文住宅を建築することを予定している方を読者層に想定して、満足度をアップさせるためのノウハウを色々な角度から分析したコンテンツを通じて御紹介しています。建て売り住宅とは異なって、建築士やデザイナーへの報酬が発生します。オーダーメイドの程度もハウスメーカーにより様々で、用意された選択肢からチョイスする方式から、建築士などと対話を重ねながらフルオーダーで突き詰めていくスタイルもあります。

Search